友達を作ると人間強度が下がる

2018/02/13

何様

モルゲッソヨって折田先生像的なノリ? ごきげんよう。

危険なあおり運転の問題が話題になったときに、なぜ逆上して
そのような行動に出るのかという問いに対して「彼女や妻子の
前で人から注意されるなど恥をかいたときが一番キレやすい」と
答えている人がいてたしかに当てはまるかもと思ったんですが、
…いやいやそこでキレるとかDV予備軍だろ。(でたよ)

おん的にはむしろ一番感情を抑えないといけない場面だと
思うんですが。
居合わせた人に、自分が怒鳴ったり暴力をふるう人間だと
知らしめてしまうわけで。
本来守りたいと思っている連れに、その怒りがいつか自分に
向くかもしれないと不安を抱かせる、委縮させる、その時点で
もう恐怖政治の始まりですよ。

彼女の見ている前でいいところを見せたい、などという魂胆が
あるのかもしれませんが、まるでヤンキー漫画的発想というか
現実に取ってよい手段とは言えません。
自分が攻撃を仕掛けたことで相手からの反撃が連れにも及ぶ、
危険にさらされる可能性もあるわけで、そこまで考えていない
時点で本当に大切に思っているのか疑いたくなります。

一緒にいる人の安全や、不安にさせないことを第一に考えつつ
あくまで理性的に行動する姿、大人の対応こそが「いいところ」
だと思うんですが、そう思えない人は早かれ遅かれ誰に対しても
力で支配しようとする本性を現すんじゃないでしょうか。

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ