その「めぐみ」って、どの「めぐみ」ですか

2017/04/10

投げっぱなし

なますは生酢なんて書くの?! 当て字でしょ? …ごきげんよう。

レストランとか行って料理が順番に出てくるときあるじゃないですか。
あれっていついただきますって言っていいか迷わなくないですか?
(は?)
メニューが全部出てくるまで待って…というわけにもいきませんし、
メインディッシュ的なものが来てから言うのがいいのか、それとも
最初の一品が来た時点でいいのか、いやそれもサラダとかならまだ
わかりやすいですがスープだったら? これってもう食事始まってる
うちに入れていいの? いやクラムチャウダーなら具だくさんだし
コーンポタージュだったらどろっとしててまだ食べ物感ありますけど
コンソメスープとかもう完全に液体ですよドリンクと区別なくね?!
(っていうかさっきからなに延々どうでもいい話垂れ流してんの!)

…などと考えると日本食とは違うなと。
すべてのメニューを目の前に並べてからいただきますで食べ始める、
これってどこからが食事の時間か明確に分ける効果というか意味が
あるのではないでしょうか。
いつから始まってるかもわからないだらだらした食べ方ではなく、
時間をきっちり区切ってちゃんと食べ物に向き合う、そういう姿勢も
含めて日本食のよさだと思います。

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ